~プクリポいわちょのドラクエ10日記~

ドラクエ大好きプクリポいわちょのドラクエ10ブログです! ブログ初挑戦ですがよろしくお願いしマス<(_ _)>
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年06月20日 (木) | 編集 |
タイトルの通り、キャラクターの走行スピードを計測してみました!

※1 種族や性別にかかわらず走行スピードは同じです

結果だけ言うのも何なので、計算の過程をお楽しみくださいw

※2 以下に出てくる数値は5%程度の誤差は十分にあり得ると思っておいてください

どうぞ!

スピードを求めるには、「距離」と「時間」が必要です
そういや「きはじの公式」なんて小学校で習いましたっけ…

「何mの距離に何秒かかったか」ということですね

時間はストップウォッチで計るのでいいとして、距離を測るのが少々面倒です


というのも、アストルティアの世界に「長さが何m!」と決まっているものはないからですね

ここではキャラクターの身長を基準として考えることにします


おおよそですが、人間の大人男性がプクの2.5倍、オーガがプクの3倍ほどです
もちろん、キャラクターごとに身長を微妙に設定できたりしますし、男女差等もあるかもしれませんので、あくまでもおおよそです

プクを60cmとすると、人間大人男性が150cm、オーガが180cm

人間小さすぎだし、オーガも2mは超えてそうですよね


プク70cmだと人間175cm、オーガ210cm

ちょうどいい!…気がする…


というわけで、この値を採用します!

因みに、ドワ100cm、エルフ&人間子供140cm、ウェディ180cm、ぐらいだと思います
重ね重ね言いますが、キャラ設定や男女差で大きく異なってくると思われます
人間大人の小さめサイズと、人間子供の大きめサイズとか、あまり違いがありませんしね…





お次は場所選びです


大きいタイルなどが敷き詰められているような場所がベストです

キャラの身長との対比でタイル1個の大きさを求め、タイルがいくつあるかを数えれば、距離を求めることができますね

今回、(タイルではありませんが)アズランの石畳で計測することにしました

69295083.jpg

このような写真を撮り、拡大して画面にものさしを当てます

ものさし計測で、キャラが13cm、石畳が30cmでした

キャラクターの身長を175cmとして換算すると、石畳が404cmほどでしょうか

スタート地点をここ
69299101.jpg

ゴール地点をここ
69299306.jpg

とします

グンザさんの所からマエタケの後ろを通り、メッシの前まで行くルートですね

石畳は18枚ありますので、合計で72m70cmほどの距離ということになります



オートラン機能を駆使しつつ、ストップウォッチで数回計ってみると、平均タイムは、


12秒1!

ほどでした!


72m70cmを12秒1で走るということは、そのスピードはおよそ…


秒速6m!!


まあ、こんなもんですかね~

100m走16.7秒。想像通りぐらいな感じです



ただし!スタミナが尽きることがないので、ずっとこのスピードで走り続けられるというのはすごいことですw

時速に直すと21.6km!

フルマラソンのタイムは驚異の1時間57分13秒です!w
(因みに…現在の世界記録は2時間3分38秒なので、出場すればぶっちぎりの世界記録でゴール!)


ついでに、歩幅とかも測ってみましょうか

72m70cmを人間男(大人)だとだいたい39歩、プクだとだいたい52歩で走り抜けます
プクリポはひっっっじょーにわかりにくかったので大きくずれているかもしれません…

歩幅は、人間が186cm程度、プクが140cm程度ということになるでしょうか

186cmというと、これまたフルマラソンのトップランナーと同じぐらいです

スピードといい歩幅といい、アストルティアの冒険者はみんなフルマラソンのランナーになれる!!

ちなみにプクの身長は70cmなので…140cmというと…身長の倍!?

足の長さなんて、ネズミが苦手な某国民的猫型ロボットの彼ぐらいしかないというのに…

驚きですw

追記!
他の種族でもいくつか測ってみました
オーガ男239cm、オーガ女198cm、ウェディ男194cm、エルフ男女186cm
エルフは身長の割に人間男(大人)とほぼ同じ歩幅ですね




さらについでに、歩行スピードと歩幅も測ってみました

同じ場所で計って36秒程度でした!

ので、秒速2m程度ということになります!

時速に直すと7.2km

結構な早歩きです

歩数は、人間でだいたい67歩、プクでだいたい120歩ですので、

歩幅は、人間が109cm程度、プクが61cm程度でしょうか

相当大股で歩いてますねw

追記!
こちらも他の種族でも測ってみました
オーガ男136cm、オーガ女115cm、ウェディ男126cm、エルフ男女88cm
走行時は人間男(大人)と同じ歩幅だったエルフですが、歩行時は人間より短くなってますね




さすがに全種族の男女の調査をするのは時間もかかるし面倒なので(サポを使わないといけない上、サポは街中では見えないのでフィールドでやる必要があり、走りながらサポを見るために後ろを見なくてはならないし、後ろ向いてると障害物とか敵にぶつかってしまいます)、どうしても歩幅が知りたい!という方のために(いるのか!?)、アズランじゃなくても使える計算方法を書いておきます


①10秒間の歩数を数えます
②走行なら60m÷歩数、歩行なら20m÷歩数

これだけです
(結果はm単位で出ます。cmに直したかったら×100です)

例えば、10秒走って40歩なら1.5m(150cm)、10秒歩いて20歩なら1m(100cm)ですね


ドワーフ男女、ウェディ女、人間女(大人子供両方)、人間男(子供)の調査をしていないので、よろしければお教えくださいw



追記!
書き忘れていました

Ver1.4で追加された乗り物「ドルボード」

走りの1.4倍のスピードです

1.4倍というのはドルボードが入手できるようになってすぐに色んな方が計測していたようです
4Gamer.netの藤澤、齊藤両氏へのインタビュー記事でも1.4倍であることは言われています
当初は1.3倍だったが、体感で物足りなく感じたので1.4倍にした、とも
また、他のオンラインRPGと比べて、最初に入手できる乗り物としては速い方だそうです

1.4倍ということは
秒速8.4m!

時速30.2kmですね

漕ぎなれている人のロードバイク平均速度ぐらいでしょうか


今後もっと速い乗り物も出てくるんでしょうかね~

楽しみです!


ではでは!
ランキングをクリックして頂けるとこのブログの順位が上がってやる気がアップしますw
よろしければ応援ぽちっと!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
