~プクリポいわちょのドラクエ10日記~

ドラクエ大好きプクリポいわちょのドラクエ10ブログです! ブログ初挑戦ですがよろしくお願いしマス<(_ _)>
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年04月11日 (木) | 編集 |

オープニング映像でゴーレムを一撃粉砕するオーガさんを見て


「攻撃力いくつやねん!!」


とか、みんな考えますよね?
あれ?そんなこと気にしたことなかった?

え、え~、ゴホン

僕は考えました!!(強引)


というわけで算出してみましたので、続きからどうぞ




まずはゴーレムの強さを見てみましょう


と言いましても、ゴーレムは出現場所によって強さが違うという特殊なモンスターです

具体的には、グレン領東に出現するゴーレムは、ほかの場所で出現するゴーレムよりも若干弱いんですね


どっちで算出しましょう…強いほうが面白いかなw

ということでゴーレムの強さは…

HP1074、守備力206(因みに攻撃力は151)

の方を採用します!w  (出典:公式ガイドブック(下巻))
注意:あくまで出典はVer1.1の公式ガイドブックなので、Ver1.3現在は能力値が変更されている可能性があります



えー、実は、これさえわかれば、攻撃力はすぐに算出できます

ドラクエシリーズは、もはやお決まりとなっているダメージ計算式がありまして、今作でもこの計算式が使われています

その式とは…


平均ダメージ=攻撃力÷2-守備力÷4


というものです

有名なので知ってる方も多いかと思います

平均ダメージなので、実際のダメージは若干上下しますが、ここではそんなこと気にしません!
そんなことまで考えると計算めんどくさいもの


この式にゴーレムのHPと守備力を当てはめると、必要なオーガさんの攻撃力は…



ババン!

2251以上!


え…

…ええっ!?



なんだか恐ろしい数値が出てきましたが、計算間違いではありません

ええぃ!オープニングのオーガさんは化け物か!!(ガンダム)


しかも装備している武器、あの見た目はビッグブレードⅡ(装備レベル14の両手剣)ですよ!
もっと強い武器を装備すれば2300超えです!

…あれ、2251も2300もあんまり差がない気がしてきた…(←感覚がマヒしている)



…もう凄すぎて何が何だかわかりませんねw




と、ここで記事を終わってもいいのですが、あまりにも非現実的ですよね






ということで、もうちょっと現実的なことを考えてみましょう



①あのゴーレムはグレン領東のやつだったんだ!!

さっき書いた、弱いグレン領東の方のゴーレムならどうでしょうか

こっちのゴーレムは

HP858、守備力158(因みに攻撃力は120)

同じように計算すると

攻撃力1795!

…だいぶ下がりましたが、非現実的だという事実は何ら変わってませんね…

まだまだ考えます

②ゴーレムの弱点である光属性の武器「斬夜の太刀」を装備していたに違いない!

もう苦しいですねw

見た目はビッグブレードⅡのはずだし…

まあ…うん

ドレスアップしていたんだよ!

弱点なのでダメージが1.1倍になります!

そして…

③渾身斬りをしていたはずだ!

渾身斬りはダメージ1.75倍の大技ですね


ここまで全部考えるとどうでしょうか


計算すると…


攻撃力970!


…えー…

これでもまだこんなに高いのか…


戦士だとこのあたりが限界でしょうか…

こうなったら奥の手だ~!!

④このオーガさんは実はバトマスで、必殺技の「テンションブースト」を使っていたよね!


ここまで考えると…





おお!

攻撃力317!!


とっても現実的!!

それどころかバトマスなら「すてみ」を使えばもっと余裕で達成できそうですし、強い方のゴーレムですらなんとかなるかも!


まとめ!

普通のゴーレムを一撃で普通に倒すには攻撃力が2251必要だが、グレン領東のゴーレムに斬夜の太刀を装備してテンション最大で渾身斬りをするなら攻撃力317でいける!!しかもすてみを使えばもっと楽!!ただしバトマスオンリー

絶対無理だろうなと思ってたので意外と現実的になって予想外でしたw




おまけ

オープニングに登場するみなさんの装備を観察してみた

主人公の人間:戦士セット(装備レベル30)、武器の方は、最初はどうのつるぎ(片手剣、装備レベル1)→ドワーフに打ってもらったてつのつるぎ(装備レベル14)→武器屋で買ったはじゃのつるぎ(装備レベル35)とドンドン強くなっていますね。盾は、最初は皮の盾(装備レベル1)→武器屋で買った戦士の大盾(装備レベル35)ですね

オーガ:オーガの村人セット(装備レベル1)、ビッグブレードⅡ(両手剣、装備レベル14)

プクリポ:くすしセット(装備レベル14)、フェザースティック(スティック、装備レベル21)

ウェディ:けんぽうぎセット(装備レベル35)、最初はツメ(詳しくは判別できない)、武器屋で棍を買う(てんびんぼう??これもよくわかりません)

エルフ:聖者セット(装備レベル50)、いかずちの杖(両手杖、装備レベル28)

なんでエルフだけこんなに防具強いの!?w
1人だけホンキですw


このオープニング映像で、エルフが回復呪文、プクリポが攻撃呪文、を使っていますね

スティックと杖、逆じゃない!?


などなど、いろいろ思うことはありますが、このオープニングは歴代1位レベルでとっても好きです!w


ではでは!
ランキングをクリックして頂けるとこのブログの順位が上がってやる気がアップしますw
よろしければ応援ぽちっと!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
No title
初コメです。
おおー、切り口斬新です。
思わず、唸ってしまいました(笑)
今回、私の記事で一部いわちょさんの記事を引用させていただきましたのでご報告も兼ねましてコメント残させていただきますね~^^
2013/04/18(Thu) 11:53 | URL  | ぐてぃ #-[ 編集]
No title
はじめまして!
記事が面白すぎてついコメントをしたくなりましたw

もうなんか私が何を言っても蛇足なくらい、完璧w
おもしろいです!

OPを見る目が変わりますねー
(そしてもう一度OPを見返さねばと思ってしまうw)




あっ、そういえば、かいしんの一撃の可能性については...?(←いじわる)
2013/04/18(Thu) 20:18 | URL  | リュドミラ #-[ 編集]
Re: No title
ぐてぃさんコメントありがとうございます~

引用の件、オッケーです!ドンドンやっちゃってくださいw
2013/04/19(Fri) 20:07 | URL  | いわちょ(Iwacho) #-[ 編集]
Re: No title
リュドミラさんコメントありがとうございます~

こちらが気恥ずかしくなるぐらいのベタ褒めで…><(ハズカシー)

記事にも書きましたが、このオープニングはかなり好きです
オンラインゲームの楽しさをうまく表してますよね!


あと、会心の一撃だった場合ですが…どうなるんですかね?

通常攻撃で会心の一撃が出ると、敵の守備力に関わらず自分の攻撃力程度のダメージになります
攻撃力300付近なら会心ダメージも300ダメージ付近です

武器の属性や、特技によるダメージ上昇は会心の一撃にも有効なので、もしかしたらもっと楽に達成できるかもしれませんが、すてみやテンションによるダメージ変化は調べてないので、どうなんでしょうね…
2013/04/19(Fri) 20:26 | URL  | いわちょ(Iwacho) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
