~プクリポいわちょのドラクエ10日記~

ドラクエ大好きプクリポいわちょのドラクエ10ブログです! ブログ初挑戦ですがよろしくお願いしマス<(_ _)>
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2013年02月22日 (金) | 編集 |
先ほどVer1.3の大型アップデート情報が公式サイトで公開されました!!

それによると今回のサブタイトルは「神話の王に震える花」だそうです!なんかかっこいい!
「楽しく始まるガーデニング」的なサブタイトルを想像してたのにw(だせぇw)

簡易版のときにいろいろ書いた予想(これ)が結構当たってます!

そのほか新しい情報も盛りだくさんなので主だったものを紹介していきますね

最初に謝っておきます!申し訳ありません!今回も文字だらけです…

まずは既知情報およびそれに付随する新情報などから

○賢者とバトルマスターの追加

ってこれは前記事でさんざん言いましたねw

賢者はドルワーム、バトルマスターはラッカランでクエストが受けられるようです

たしかラッカランのコロシアム地下の酒場でバトルマスターについて何か言ってる人がいたような…。たぶんこの人から受注するっぽいですね。ドルワームはあんまり行かないので場所わからないですw

また、バトマスは二刀流ですが、左手の攻撃力が下がるという予想が完璧に的中しました!
左手は「力の半分」+「武器攻撃力」になるみたいです


○レベル上限が65に!

解放クエはツスクル平野で受注らしいので、ここの石は事前に取っておくつもりです
メガザルロック、メッサーラときて、次はなんでしょうかね~。なんとなくですがストーンマンとかどうでしょう?当たればなんかくださいw


○日替わり討伐クエスト!

モンスター討伐隊員(大きめの町の入口に配備される)から依頼を受け、指定場所の指定モンスターを指定数討伐して報告すると、追加経験値を入手できます
依頼を複数回こなすと「ふくびきけん」などの特別なボーナス報酬をもらえることもあるとのことです
わざわざやるほどの経験値ではないものから、かなりおいしいと思われるものまで様々ありそうです


○カラーリング屋!

メギストリスのドレスアップ屋と同じ建物だそうです
防具および、見た目がある一部の顔アクセの色を変更できます
染料となる花が必要で、住宅村の畑で栽培したり、ふくびきの景品としても入手できるようです
花は数日間水をやるなどの世話をしないと枯れてしまったりするとのこと
ものぐさな人(主に僕とか)はすぐ枯らしちゃうかもしれませんw
他の人の畑にも水をやれるらしいので、誰か僕の所に…


○アズラン温泉オープン!

前記事では触れていませんでしたが、開発運営だより第5号ではちゃんと書かれていました
まだ詳しいことはわかりませんが、

156_047.jpg

公式サイトにこんな画像があるので、温泉に入ることで有利な状態変化が起きるのでしょうかね~
これ明らかに温泉マークですw


○Mサイズの土地販売開始!

250万Gから開始し、1日に4回、2万5000Gずつ値下げされるそうです。24日後、最終価格10万Gになります
200万開始で最終10万と予想しましたので、これもほぼ予想通りでした!
サイズに関わらず家は1キャラにつき1個というのは変わりありません


○髪型変更可能に!

既存のものに加え、新しい髪型も各種族少し追加されているそうです!これからも増えるとのことです
髪の色や髪型まで変わってしまうともう誰が誰だかわからなくなってしまいそうですw


○強ボス追加!

グレン、オルフェア、アズラン、ジュレット、ガタラのシナリオに登場したボスの強モードだそうです
名前は出さない方がいいかな?公式で普通に名前の入った画像が出てるのでいいのかな…

一応↓に反転で書いておきます。見たくない方はここの空白を気にせず次に進んでくださいね
現時点で判明しているのは、妖剣士オーレン&水竜ギルギッシュ(セットで出る)、悪魔ザイガス、怪獣プスゴン、キャット・リベリオ、ウルベア魔神兵。オーレン・ギルギッシュコンビ以外は単体なのか他の敵とセットなのか不明
反転終わり

公式の画像ではレベル50の4人PTで挑んでいるようなので、すでにいる強ボスよりも弱いのかなと思っていますが、どうでしょうか。藤澤Dいわく

こちらはかなり上級者向けのコンテンツとなります。
ウデに自信のある冒険者は、ぜひ挑戦してみてください。


とのことですが…



さて、大体既知情報は以上でしょうか。ここからは、毎回お決まりのように追加されているコンテンツについてです


○転生モンスター追加!!

ピンクモーモンの転生モンスター「クイーンモーモン」がすでに判明しています!水色です!かわいい!
他の転生についてもゲーム内のモンスターリストからある程度予想できるので、アプデ後予想し次第、記事書きたいと思います


○モンスターの配置、出現数、行動パターン、経験値、ドロップアイテム等変更

詳細はわかりませんが、また新アクセ等も出るのでしょうか。楽しみです…が、出ないと結構地獄なので怖い気もしますw


○特技や装備品の効果や強さ等バトルバランス調整

特技というのは渾身斬り、らせん打ち、しばり打ち、バーニングバード、さみだれうち、キラージャグリング、ボケ、ツッコミ、敵が使うマホステなどです。基本プレイヤーが有利になる変更です
他にも戦士の証の発動率が上がったり、ムチの攻撃力が全般的に上がっていたりします

何気に大きい変更なのが、「格闘の特技実行時に、ウデに付いている錬金効果が発動するようになる」というもの。流行りのルカニ・ヘナトス腕が格闘でも有効になりますね
もしやばくれつけんに消費しない率の腕は今まで意味なかったのでしょうか…w

また、頭腕足の使い込み度が上がりやすくなったとのことです!なかなか上がらなかったのでありがたい変更です!
…これ、結晶を作りやすくなるということですよね。結晶価格を押し下げる要因になりえますね。新レシピ(価格押し上げ要因)との兼ね合いでどうなるかはわかりませんが…

ほかにも、すばやさの身かわし率への影響が大きくなったりしているそうです


○サポート仲間のAI変更

一部職では必殺技を使うようになるらしいです!ありがたいです!
魔法戦士はMPパサー使うようになるのでしょうか…。必殺使うならパサーも是非使ってほしいのですが…


○小さなメダル交換アイテム追加

地中ゴーグルというアクセがでるようです(メダル10枚)
そのまんまなのでわかりやすいですが、地中系モンスター(マドハンド、うみぼうず、マグマロンなどなど)が見えるようになるアクセですね。マグマロンなどの100匹討伐は鬼のような難度だったのですが、これで討伐がかなり楽になりますね。100匹討伐好きとしては手に入れておきたいアクセです

ほかにも様々なレシピ帳(メダル40枚)なども追加されるようです
僕はランプ錬金なので交換する必要がなく、楽ですw


○新クエスト追加

正統派から変わり種まで様々用意しているとのことで、楽しみですね!神話篇の予兆となるクエストも「多数」追加されているようで、Ver1.2のときよりも神話篇に関するクエストは多いとみて間違いないようです!
Ver1.2では、実質1つだったようなものですし…


○クエストリプレイ報酬変更

いいものに変更されているものが多いそうです



…とこんな感じでしょうか。



残るは今回初めて明らかになった要素なのですが、多すぎます!紹介しきれません!

…なので、気になったところをかいつまんで紹介することにします
詳しくは公式を見てくださいw


○ラッカランのモンスター討伐隊長から200匹討伐時にも小さなメダルが!!!!!

200ですよ200!!ビックリマークの数からもわかるとおり、かなり意気込んでます!!!
今数えてみたらすでに57種類達成してました!明日から200匹討伐を兼ねてドンドンレベル上げしていきます!
さきほど100匹討伐好きと言いましたが、ここからは200匹討伐好き系プクリポいわちょと変更させていただきますw



○所持アイテム上限が40個に!

情報発表直後、雑談で、今まで30個で苦労していた…とチームチャットで話したら

「え…私20個なんだけど…」とおっしゃるチムメンが!


…しかも2人


…確かに言われなければ気づかないのかも…クエスト受注井戸の中だし…
30個でも苦労していたのに20個とは…大変だったでしょうね…
もちろん急いで場所教えましたが…

クエストを告知する方法が今までなかったせいですね

今回旅のコンシェルジュで「クエスト案内を見る」機能が実装され、未クリアのクエストを案内してくれるようになります!クエストあまりやってない人は、こんな悲劇を生まないためにもこの機能を活用することをおすすめします!!


コンシェルジュつながりでいくつか


○小元気玉、超元気玉がもらえるように!

「元気玉」(効果30分、元気チャージ22時間と交換)の他に、「小元気玉」(効果10分、元気チャージ11時間と交換)、「超元気玉」(PT全体に効果30分、元気チャージ88時間と交換)
が追加されます!

小元気玉は元気玉に比べて効果が1/3なのにチャージ時間は半分もいるんですよね。交換のしどころに悩みますね。職人をする際は小でいい人も多そうですし、小元気玉1個で15分以上戦える(ガルゴルとか)なら小でもいいかもしれませんね


○ふくびきの景品が大陸ごとに変わります!

オーグリードだとコイン関係が多く、プクランドだとチェスピースや種族像が多かったりします
欲しいアイテムが出る大陸でふくびきすることになりますね


次に迷宮関係


○迷宮到着時、各プレイヤーのフリーコメントが表示されるように

これはあまりよくないのではと思ってたりします。フリーコメントをここまで前面に使おうと思っていない人も多いですし、迷宮以外でフリーコメントを活用したい方も多そうです
迷宮用と普段用の2種類フリーコメントを用意できるならいいかもしれませんが…


○チャレンジフロア、ラッキーフロアが出現!

戦闘時に不利な効果が発生するも報酬がよくなるチャレンジフロア、戦闘時良い効果が発生するラッキーフロアがランダムで発生するようです。会心率10倍とか楽しそうですw


○コインボス「ベリアル」追加!

コインボスはリスクが高いのであまり行ってませんが、ベリアルはどんな討伐報酬なのでしょうか…気にはなります…


○隠し階のモンスターが倒しやすく!

メタルスライムなど、一回に登場する数が増え、逃げにくくなるそうです!隠し階がよりうれしいものになりますね!


○マッチング機能がよりよく!

現在よりもレベル差が付きにくくなるようです。また、サポート仲間のみになった場合はマッチングを延長できるようになるほか、入ってしまったとしても魔法のカギを使って離脱した際の再突入ペナルティがなくなるようです!サポートオンリーはきついときがあるので、非常にうれしいです!
全滅したこともあります…


迷宮関係終わり


○チームのサブリーダー機能実装

基本的にリーダーとほぼ同等のことができるようです。新メンバーのチーム入りを承認したり、エンブレムやスローガンを変更したり…


○酒場でサポート仲間に関する様々なバランスが変更!

フレンドは無料、チムメンは半額で雇えたりします

また、フレンドには別枠で3人まで雇われるようになります
これにより、フレンドを雇いたいのにすでに他の人に雇われてしまっていて雇えない、という状態が起きにくくなりますね

他にも、自分を登録する際に入力する「ひとことコメント」が、職業ごとに異なるメッセージが保存されるようになったりするようです
盗賊なのに「覚醒魔、MP300攻魔400超え」みたいなことを言ってる人がたまにいますが、これもなくなりますね


○旅人バザーで安いほうから9999件まで見ることができるようになった!

これは非常にありがたいです(さっきからありがたいとかうれしいとかばっかり言ってる気がしますがw)
元が安い装備にレアな効果がついても「安いほうから100件しか見ることができない」仕様によってバザーに出品する意味がなくなってしまっていたんですね
しぶしぶモーモンバザーを宣伝する羽目になっている人も多かったろうと思います

買う側から見ても、売る側から見ても、歓迎される仕様ですね


○ガートラント城の炎の間に神官が設置されるように!

炎の間というのはスキル振り直しの場所のことですね
どういう風にスキルを振るか悩む際に炎の間と(転職のために)酒場を行ったり来たりするので、隣に神官がいるのは面倒じゃなくていいですね!


○ウェルカムハウス設定をする際に、ラベルを設定できるように!

例として「インテリアじまん・かわいい系」「モーモンバザー・武器鍛冶商品」などが挙げられていますね

これは以前チームで「ウェルカムモーモンバザーハウスがあればいいのに(要はモーモンバザーがある家を巡りたい)」という話をしていたのが実現される形となりましたw


○大きな町の中をワープできるように!

各大陸キーエンブレム後半の町5つ(ガートラント、カミハルムイ、メギストリス、ヴェリナード、ドルワーム)です。移動が楽になります!Ver1.2でルーラストーンの設定を各出入口にできるようになったのと合わせて、うれしい変更ですね



ふう~。長くなりましたw
気になるところは大体挙げましたが、いかがだったでしょうか

今から非常に楽しみなVer1.3「神話の王と震える花」!

この記事の元となった公式HPのリンクを一応載せておきます(まあもうみなさんすでに読んでる方がほとんどだと思いますがw)

大型アップデート情報 バージョン1.3

ではでは!よろしければ応援ぽちっと!

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テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
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