~プクリポいわちょのドラクエ10日記~

ドラクエ大好きプクリポいわちょのドラクエ10ブログです! ブログ初挑戦ですがよろしくお願いしマス<(_ _)>
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年01月28日 (月) | 編集 |
いわちょです!

以前の記事で「いつか書きます」と書いていた

肉入り4人PTでのガルゴル!

について書きたいと思います
昨日なにかイベントがあればそれについて書いてたんですが、特に何もなかったのでこの記事を書こうと思い立った次第です

さまざまなブログで書かれていますがここまで詳しく書いたブログはあまりないと思いますので、よろしければ見ていってくださいませ~

とにもかくにも長いので、休み休みお読みいただければと思います
Ver1.1の中盤あたりから急速に流行りだしたガルバ・ゴルバ狩り(通称ガルゴル)ですが、知らない方もいらっしゃるかもしれないのでまずは簡単に紹介します


ガルバ、ゴルバ(およびその上位種であるレッドイーター、ブルーイーター)は

守備は低いが攻撃が異常に高い

仲間呼びでどんどん増える

見た目がきもい!

などの特徴を持ち、初登場のDQ5(1992,SFC)では、楽に倒せるぐらいこちらが強くなっている場合を除き、敬遠されがちなモンスターでした

きもい上に攻撃力が異常に高く、しかも増えるので、ちょっとしたミスでPT全滅もありうるからです


DQ5以来長らく沈黙を保っていたモンスターですが、今回DQ10で久しぶりに登場しました(しかも最上位種のグリンバングル、イエロバングルという新モンスターまでひっさげてw)


DQ10でもそのきもさと強さは健在で、狩りの対象とするにはしっかりとした準備が必要です

そのかわり、強さに見合った経験値を得られます!


さて、ここからどんどん具体的な話になりますよ~

まずは出現場所ですが

浜辺の洞くつ(レーンの村近く)
レーンの村の石を持っておけば、近いので楽です。現在の主流がここですね。ただしピークタイム時には激混みで重くなります

永遠の地下迷宮(ヴェリナード北)
構造が複雑で、余計な敵もいます。ヴェリナードから行けるので石がいらないのが利点

最果ての地下遺跡(ボロヌス溶岩流から)
最寄りの石はゴブル砂漠西の商人のテント。ここからでも結構遠いですが、その分すいており、ガルバを探しやすいです

と、3カ所ありますが、どれも一長一短ですね。基本はレーンだと思いますが、お好みでお願いします



次に、ガルゴル狩りの大まかな流れについて説明しますと、

①レンジャーがサバイバルスキル22ポイントで覚える「てなづける」という技でガルバAを魅了します(注意:ゴルバは魅了しても仲間を呼びません)

②するとそのガルバAはどんどん仲間(ガルバやゴルバ)を呼びます

③攻撃役が呼ばれて出てきた仲間を倒します(ガルバAに攻撃すると魅了がとけてしまうので、そいつだけは残しておく)

④回復役は随時回復、暇ができれば小ビンでMP回復もしくは攻撃

⑤レンジャーがてなづけるにてこずっている間など、暇なときに小ビンで各自MP回復

⑥時間がたつとガルバAの魅了が切れるので①に戻る

⑦ガルバもゴルバもLまででてきたら打ち止めなので、倒して戦闘終了!

⑧経験値ウマー!



おおまかにはこんな感じだと思います

元気玉を使うなら、元気タイムが残り2~3分になったらその戦闘を終わらせて次のガルバを探しましょう
戦闘中に元気が切れても、その戦闘の分までは有効です




PTの職業やレベル、能力値などによって細かい内容は変わってきますので、そのあたりについて詳しく書きます


まず前提として、基本的には全員「MP消費しない率」が高めなのが望ましいです

これが低いと、MP消費が増え、MPの工面に苦労するので、攻撃に回す時間が減り、殲滅速度が下がります
いいことありません

高ければ高いほどいいですが、推奨は10%程度以上でしょうか
中級+3成功で12%ですが、これぐらいならかなりバザーで出回っています
皮の手袋やくさりのあみごてならそんなに高くもないですね


次に各職業の役回り、立ち回りについてみていきます

(1)レンジャー

てなづけるがないと魅了できません
ガルゴル狩りには必須です

てなづけるの成功確率はきようさに依存するので、きようさが高いほうがいいです
推奨は250程度以上300あれば大満足
仮面は必須アクセですね

200程度だとなかなかてなづけられず時間がかかることが多くなります

てなづけるが成功しガルバAを魅了したあとは、PTが傷ついている場合はベホイミで回復、MPが減っている場合は小ビン、どちらも大丈夫そうならガルバAに呼ばれて出てきた敵を攻撃です
4匹ほど仲間を呼ぶと魅了が切れるので、また魅了しましょう

攻撃は、ふぶきのオノ(もちろんオノスキルが高いほうがいい)で通常攻撃か、オノスキルがないなら格闘のばくれつけんです

ふぶきのオノ装備のレンジャーは、例外として消費しない率よりきようさが高い腕装備を装備した方がいいかもしれません(MPをあまり使わないので消費しない率のメリットが小さく、それならてなづけ効率をあげるためにきようさを上げた方がいいということです)

素手でばくれつけんを使う場合は消費MPがかさむので通常通り消費しない率を装備し、こまめに小ビンで回復しましょう

必殺技は「PT全員にバイシオンとスクルトをかけ、HPとMPを徐々に回復」というもので、あったら小ビンの消費も減り、かなり便利です。
なくてもできないということはありませんが、レベル45以上なのに必殺がないのはさすがに反感を買うかもしれませんし、なにより自分自身も楽になるので、45になった段階で早急に必殺を取りに行きましょう


(2)攻撃役

ツメ装備の盗賊や武闘家が担当します
タイガークローがかなり優秀なので、それ以外の武器では攻撃の主役にはなれません

攻撃高め(180~)、MP多め(100程度)なのが望ましいです
一番MP使うので、消費しない率がかなり重要です

基本は、魅了しているガルバ以外にタイガークロー、レンジャーがてなづけるに手こずってる間に、盗賊ならピオリム→小ビン、武闘家なら小ビン→ためる、です

盗賊はピオリムアイコンが点滅し始めた時には優先的にピオリムやった方がいいかもしれません(場合にもよりますが…)

武闘家の必殺技は不要です
盗賊の必殺技を使う場合はガルバAは避けましょう

魔法使い→覚醒ヒャダルコマリン狩りやバザックス行ってください
戦士→一応参加できなくはないですが、ツメに比べると効率は落ちます。ギガスラグール狩りやオノPTの方がおすすめです



(3)HP回復役

これは旅芸人が担当することが多いです
最近ではスーパースターが担当することもありますが、それについては後述します

パラディン→一応行けなくはないですが、槍PTでけもの狩り行くのがおすすめです
僧侶→槍PTとかバザックスについていくとか棍PTでゾンビ狩りとかいっぱいあります



ここでは旅芸人の場合について書きます

旅芸人の仕事は、ベホイミでHP回復、小ビンでMP回復、攻撃役の盗賊や武闘家にバイシオン2回がけ、です
なかなか優先順位をつけるのが難しいですが、バイシオンアイコンが点滅し始めると13秒で効果が消えてしまうので、(PTのHPがやばいとき以外は)点滅に気付いた瞬間にバイシオンを1回かけて更新すべきです

また、途中で攻撃役片方にバイシオンをかけて、タイミングをずらすことで、「バイシオン点滅2人同時にきて回復が間に合わず全滅」というリスクを減らすことができます

また、PTに攻撃役が一人しかいないなら、レンジャーにもバイシオンをかけましょう

暇があれば棍の氷結らんげきなどで攻撃したいですが、あまり暇はないと思います
戦闘中忙しい代わりに、武器はなんでもよく(オススメは棍ですが、メリットはそこまで大きくないので)、だれでも参加できます
しいて言うなら回復魔力は高いほうがいいことぐらいでしょうか



さて、以上が大まかな各職業の説明ですが、

やはり、細かくはPT編成によって変わるので、いくつか具体例を出して説明していきます

ex1 レンジャー、ツメ、ツメ、旅芸人

オーソドックスなPTです

レンジャー→てなづけるでガルバA魅了、回復、小ビン、暇があれば攻撃
ツメ→ガルバA以外にひたすらタイガークロー、暇があれば小ビン
旅芸人→ツメ2人にバイシオン2回がけ、回復、暇があれば小ビン

ex2 レンジャー、ツメ、戦士、旅芸人

戦士をいれるならこれかな

レンジャー→てなづけるでガルバA魅了、回復、小ビン、暇があれば攻撃
ツメ→ガルバA以外にひたすらタイガークロー、暇があれば小ビン
戦士→ふぶきのオノ(なければばくれつけん)で攻撃、暇があれば小ビン
旅芸人→ツメと戦士にバイシオン2回がけ、回復、暇があれば小ビン

ex3 レンジャー、ツメ、ツメ、パラディン

パラディンいれるならこれかな

レンジャー→てなづけるでガルバA魅了、回復、小ビン、暇があれば攻撃
ツメ→ガルバA以外にひたすらタイガークロー、暇があれば小ビン
パラディン→回復、小ビン、暇があれば攻撃

ex4 レンジャー、レンジャー、ツメ、旅芸人

レンジャーのきようさが低いときなど

レンジャー→2人がかりでてなづけるでガルバA魅了、片方は回復、小ビン、もう片方は攻撃
ツメ→ガルバA以外にひたすらタイガークロー、暇があれば小ビン
旅芸人→ツメとレンジャー1人にバイシオン2回がけ、回復、暇があれば小ビン

ex5 レンジャー、レンジャー、ツメ、ツメ

レンジャーのきようさが低いときなど(その2)

レンジャー→2人がかりでてなづけるでガルバA魅了、片方は回復、小ビン、もう片方は攻撃
ツメ→ガルバA以外にひたすらタイガークロー、暇があれば小ビン

ex6 レンジャー4人

これが流行るとほかの職業にとってはレンジャー不足になるのできついですが、一応これでもいけます

てなづけ優先2人、回復優先1人、攻撃優先1人などにすればいけますね
場合によって、回復を増やしたり、攻撃に集中したり、柔軟に対応できます




…さて。

ここまではVer1.1のときから流行っていた方法を紹介してきました

ここからはVer1.2で新たに加わった魔法戦士、スーパースターがPTにいる場合の方法について紹介します



まずは役回り、立ち回りについてです

(4)スーパースター

スーパースターの役目は回復兼ベストスマイルです

ベストスマイルというのは、オーラスキル82ポイントで覚える「敵1体の経験値を約1.2倍にする」という技で、消費MPは12です
ちなみに敵1体に重ねがけても意味がありません


出来る限りすべての敵に使っていきたいので、MPの確保は大変です

叩いてMP吸収する意味でも、回復役として回復魔力を上げる意味でも、スティックをおすすめします
スティックの錬金効果は、MP吸収率10%以上もしくはMP消費しない率12%以上(腕と合わせて24%程度)推奨です

PTにもよりますが、基本は
呼ばれて出てきた敵にベストスマイル、HP回復、ガルバA以外を叩いてMP吸収、の順です

MPがきつい場合は小ビン使いましょう

またデビルンチャーム(悪魔系を魅了できる)についてですが、ダメージがあるので、下手なタイミングでやると、てなづけるで魅了成功した直後に解除してしまう場合があります。
やるとしたら、てなづけるが失敗した直後を見計らいましょう

必殺は不要です


そしてラスト
(5)魔法戦士

魔法戦士の役割は、バイキルト、ピオリム、そしてなんといってもPTのMP管理です

このMP管理次第で、Ver1.1までのガルゴルを大きく変える可能性を秘めています
活かすも殺すも魔法戦士のスペック次第です

活かすために、フォーススキル68のMPパサーを覚え(必須)、吸収率が高い杖(吸収10%程度)を装備し(ほぼ必須)、杖スキル84のMP+100を取っておきましょう(強く推奨)


魔法使いを育てていて魔力覚醒を取っている人は、一時的に杖に振り直しをするか、MP+100をあきらめてガルゴルやるか、ばくれつけん使いとして攻撃役でやるか、ガルゴルをあきらめるか、のどれかになります
ガルゴル10時間程度で魔法戦士レベル45から60になるので、個人的には、一時的に振りなおし、さっさと魔法戦士を上げてしまい、魔法スキルに振りもどすのをおすすめします



立ち回りですが、
攻撃役2人(もしくは攻撃役とレンジャー)にバイキルト、そしてピオリムを2回かけ、ガルバA以外の敵を叩きMP回復し、MP減っている人にパサーで分けます
途中でバイシオンを片方にかけて更新し、タイミングをずらしておくのも重要です
ピオリムともずれるように気を付けましょう
レンジャーの必殺が出たときは、途中で片方にバイシオンを入れてずらします

魔法戦士の必殺は「自分のMPを50%~100%回復する」、証は「攻撃したときに1/8程度の確率で与ダメージの1/10程度MP回復(上限は6)」、というもので、どこまでもPTのMP管理に特化した職業と言えますね

証はそこまで重要ではありませんが、必殺は重要です。45になったら早急にとってください

必殺がチャージされたときは、なるべく減っている人にPTにMPパサーしてから使いましょう

これらのことをうまく行えば、PT全体でほぼ小ビンが不要になります!!!

必殺技がなかなかチャージされない場合など、きつい場合もありますが、基本的には元気玉中ぐらいはMPがもちます

非常に経済的になるのは言うまでもありませんが、レンジャーや攻撃役、回復役が小ビン使用に使っていた時間をほかの行動に使えるようになるため、効率もアップします


2つほど具体例を出しますね

ex7 レンジャー、ツメ、魔法戦士、スーパースター

安定したPTです

レンジャー→てなづけるでガルバA魅了、回復、攻撃
ツメ→ガルバA以外にひたすらタイガークロー、暇なときは武闘家ならためる、盗賊なら盗むとかw
魔法戦士→ツメとレンジャーにバイキルト、全体にピオリム2回、を維持しつつ、暇なときにガルバA以外を叩きMP回復、PTにMPパサーで分ける。ガルバAしかいないときは叩くかわりにマホトラでMP吸収
スーパースター→呼ばれて出てきた敵すべてにベストスマイル、回復、暇ならガルバA以外を叩いてMP吸収

元気玉を使うなら、3セット目が30分以内に終わるか微妙なので、間に合わなさそうだったら3セット目を早めに切り上げて4セット目に行きましょう

ex8 レンジャー、ツメ、ツメ、魔法戦士

攻撃的なPTです

レンジャー→てなづけるでガルバA魅了、回復
ツメ→ガルバA以外にひたすらタイガークロー、レンジャーがてなづけている間のダメージは各自アイテムで回復
魔法戦士→ツメ2人にバイキルト、全体にピオリム2回、を維持しつつ、暇なときにガルバA以外を叩きMP回復、PTにMPパサーで分ける。ガルバAしかいないときは叩くかわりにマホトラでMP吸収、レンジャーがてなづけている間のダメージは祝福の杖で回復

回復がレンジャー以外いない分やや不安定ですが、慣れたPTならほぼレンジャーの回復だけで間に合いますし、ツメが2人いる分ex7に比べて早いです

元気玉を使うなら、上手くいけば3セット目は25分ほどで終わるので、余裕で4セット目に入れます
4セット目を途中で切り上げて、5セット目に入るのもありですね




ふ~

最後に経験値についても詳しく書いておきますね

ガルバの経験値は743、ゴルバの経験値は744

1セットA~Lまですべて狩るとそれぞれ12匹なので

(743+744)×12=17844

4人PT時の経験値2倍ボーナスがあるので

17844×2=35688

・PTの最大レベルが~54の時…強敵ボーナス20%で35688×1.2=42826、元気玉で85651
・PTの最大レベルが55~59の時…強敵ボーナス15%で35688×1.15=41041、元気玉で82082

これをPT4人それぞれに「レベル+5」の値の比に応じて分配されます
同一レベルなら21000程度でしょうかね
3セット目をきっちり終わらせて丸4セット分できれば、元気玉1個で84000、ベストスマイルで2割増しになれば10万超えになります

実際は、スパスタ入りPTで完全4セットはなかなかできないですし、レベル差もあるでしょうから、こう単純には計算できないです


1セット10分前後、元気ありなら1セット2万程度


を目安として考えてみるといいと思います




これで以上です

いや~長くなりましたね~

僕自身、ここまで詳しく書くことになるとは思ってませんでしたw

ここまで全部読んでくれた人はいるのでしょうかw



書ききれない細かいところは多少あるかもしれませんが、ほぼガルゴルに関する知識を出し切って書いたつもりです

ご参考になれば幸いです!


参考になったという方は是非ランキングバナーをぽちっとお願いします!!(この下or左の自己紹介のところにあります!)

ではでは!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
イーター系は本当に強過ぎ
イーター系は本当にドラクエ5とは桁違いに強化されて強過ぎて凶悪だからパンチ一発喰らっただけで「ギャッ!!」と言わされるし、ドラクエ10自体がオンラインゲームの為に今迄とは魔物が余りにも強過ぎて殺される。
2013/05/21(Tue) 10:34 | URL  | エネミーライブラリー #-[ 編集]
Re: イーター系は本当に強過ぎ
コメントありがとうございます~

今はこの記事のガルゴルより、イーターの時代になってますが、確かにイーターの攻撃はきついものがありますよね
Ver1.4でツメのダメージが下がってしまった影響で攻撃役のハードルもあがってしまってますしね~

全体的に敵が強い(割には経験値やGが少ない)のもオンラインではしかたないことですよね…
2013/05/21(Tue) 22:06 | URL  | いわちょ(Iwacho) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。