~プクリポいわちょのドラクエ10日記~

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2016年01月25日 (月) | 編集 |
先日実装されたコインボス「暗黒の魔人」では、出てくる敵が全て物質系ということもあり、ハンマー持ちバトルマスターでドラムクラッシュを連打する戦法が一般的になりつつあります

この戦法においては、お供の黒いゴーレムこと「暗黒の魔造兵」を、出現するたびにすぐ倒していけるかどうかが重要になってきます

HPをある程度維持しつつ、魔造兵をすてみドラムクラッシュ2発で落とせるかどうかが微妙なラインなので、計算機を作ってみることにしました(ちょうどエクセルシートをonedriveで公開する実験中でもありますし)
なんてニッチな計算機なんだとも思いますがw

さっそく、続きからどうぞ

例によって、太枠内に囲まれた部分(と敵のHP守備)のみ、編集することができます

魔造兵のHP2400、守備380は、極限攻略データベースさんのデータを引用させていただきました


使い方
まず、「ちから」はつよさ欄で見ることのできる「ちから」のパラメータをそのまま入力してください
内部的には、おおもとの力の基本値(バトレベル90なら232)に、ちから+10などのいわゆるパッシブスキル、タネによる上昇量、宝珠による上昇量を加味した数値です
こうげき力とは異なります

「武器スキル上昇分」は、ハンマースキルの「装備時こうげき力+○」の合計値です
魔人にハンマーで行こうとしている方なら、110ポイント以上振っていると思われますので、通常ここは40です

「右手武器」「左手武器」は、それぞれバレット、天使、魔炎のリストから選択(それ以外のハンマーは現在未対応です)、防具セットや、アクセサリー、食事に関しても、それぞれ適切なものを選択してください

選択に応じて、すぐ右(枠と枠の間)に自動で計算に必要な攻撃力の数値が入力されます

武器の攻撃錬金値や、アクセサリーの合成値(伝承や輝石効果も含む)は、個々の状況に応じて、攻撃の合計値を入力してください

ここまで入力して、ゲーム内の左右攻撃力とシート右上の通常時左右攻撃力に差異がある場合、何かしら入力を間違えていると思われますので、確認してみてください

あとは攻撃力以外のダメージに関係する要素である、ベルトの属性効果(魔炎装備時の闇か炎のダメージアップ値)と、種族特効効果(物質系ダメージアップ値)、宝珠(ドラムクラッシュの極意)のレベルを選択し、入力終了です

一番下の欄に、すてみ状態ドラムクラッシュでの右手左手のダメージ最小値、平均値、最大値が、2確(=2回で必ず倒す)できるのかどうか、できないなら2回で倒すこともあるのかどうか、あるならその確率が、自動で算出されて表示されます

2回で倒せる場合の確率は、1000回試行した場合の回数から計算していますので、5%程度の誤差がある場合があります


いろいろいじってもらえれば分かるかと思いますが、魔炎と闇or炎ベルトの相性がかなり良いです

バレットや物質系特効ベルトは、魔炎に比べてそこまで大きくダメージが増えるわけではありません
(このあと計算式を紹介しますが、わかりにくいのでここで書くと、ドラクラ+宝珠の275%にバレットの10%や物質系ベルトのn%が足されて、285%や275+n%になるので、額面通りダメージが10%増えるつまり1.1倍になる、わけではないということです)

また、敵のHPや守備も入力できるようにしてあるので、炎や闇の弱点/耐性がない他の物質系モンスター(それこそ暗黒の魔人とか)へのダメージを概算することもできます


使用している計算式
平均ダメージ=通常攻撃の平均ダメージ×(100%+魔炎装備時はベルトの闇炎○%)×(100%+ドラムクラッシュ50%+(宝珠25%~125%)+バレット装備時は10%+ベルト物質系○%)+5
通常攻撃の平均ダメージ=(自分の攻撃力/2-相手の守備力/4)
自分の攻撃力=(ちから+武器基礎攻撃力+アクセ基礎攻撃力+セット効果)×1.4+(武器スキル+武器錬金値+アクセ合成値+食事)
※ちからは、おおもとの力(バトマスレベル90なら232)+パッシブ+タネ+宝珠
※左手の場合、ちからの部分がちから÷2になる

最大ダメージ=通常攻撃の最大ダメージ×(100%+魔炎装備時はベルトの闇炎○%)×(100%+ドラムクラッシュ50%+(宝珠25%~125%)+バレット装備時は10%+ベルト物質系○%)+5を端数切り捨て
通常攻撃の最大ダメージ=(自分の攻撃力/2-相手の守備力/4)×17/16+1を端数四捨五入

最小ダメージ=通常攻撃の最小ダメージ×(100%+魔炎装備時はベルトの闇炎○%)×(100%+ドラムクラッシュ50%+(宝珠25%~125%)+バレット装備時は10%+ベルト物質系○%)+5を端数切り捨て
通常攻撃の最小ダメージ=(自分の攻撃力/2-相手の守備力/4)×15/16-1を端数四捨五入

この計算式は経験と実測に基づいたものですが、ミスがある可能性もあります

もしミスがありましたら、ご指摘をお願いします


ではでは~
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ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
とてもいい記事でありがたいです。
その他アクセに魔人の勲章、基礎攻撃3
があるとうれしいです。
これからもがんばってください。
2016/01/27(Wed) 13:39 | URL  |  #7LEJAFRk[ 編集]
Re: タイトルなし
> その他アクセに魔人の勲章、基礎攻撃3
> があるとうれしいです。

コメントありがとうございます

すみません 魔人の勲章に攻撃力が付いていることをすっかり忘れてました(汗)

極限さんの魔造兵推定守備力が370→380へ変更されていることへの対応と、魔人の勲章追加を行いましたので、ご確認ください
2016/01/29(Fri) 10:25 | URL  | いわちょ(Iwacho) #-[ 編集]
VUに伴い1確が可能になったという噂があり、
武器購入の判断のために情報を求めて、こちらにたどり着きました。

VU前の設定ですが大変参考になりました。ありがとうございます。
ドラムクラッシュ160%にして新武器にしても1確はさすがに無理のようですねw

また、今回の要件以外でも、いろいろ勉強できました。
ベルトの%をいくつ変えるとダメがどう変わる、など。
興味はあったのですが計算式が苦手で・・・
感覚的に理解できて楽しかったです。ありがとうございます!
2016/06/02(Thu) 10:59 | URL  |  #-[ 編集]
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