~プクリポいわちょのドラクエ10日記~

ドラクエ大好きプクリポいわちょのドラクエ10ブログです! ブログ初挑戦ですがよろしくお願いしマス<(_ _)>
2015年02月19日 (木) | 編集 |
どうも!いわちょです!

昨日の15時から、モンスター大討伐イベント『はぐレモンからの挑戦』が開始されています!

それに伴い、『はぐレモン劇場』という、対象モンスター討伐数を確認できるページが公開されまして、そこにはモンスターのシルエットと追加ヒントが掲載されています

もうほぼ答えがわかってしまったようなものなので、前回の記事での予想が当たっていたのか、答え合わせしてみます!

続きからどうぞ!

※例によって、自分で予想したい人にとってはネタバレになります。閲覧は自己責任でお願いします

続きを読む前に応援クリック!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
TARGET1
手なのか足なのかわからねえが、たくさんの手足を持った虫みたいなヤツだ!
[追加ヒント]名前通りに毒の攻撃をしかけてくるから、コイツと戦うならどくけしそうを持って戦いたいぜ!


まずシルエット的に、本命に挙げていたどくイモムシキャタピラーかえんムカデで的中!

「名前通りに毒の攻撃をしかけてくる」ということは、どくイモムシで確定!
この3種の中で毒の攻撃は、コイツの「どくのいき」しかありません


TARGET2
さむいとこに住んでるだけあって、暖かそうな毛皮をまとっていやがるぜ!
[追加ヒント]最近はレモンハルトが住み着いてる港町に居座って、ニンゲンと仲良くやってるヤツも、いるらしいな!


追加ヒントからもシルエットからも、モコモコじゅうで確定!

本命にモコモコじゅうイエティを挙げていたので、これも的中!!


TARGET3
身体に悪そうな色の煙をまき散らしてやがる!雰囲気の暗い場所が好きみたいだな。
[追加ヒント]闇やら呪いの攻撃に加えて死のじゅもんまで放つから、あなどるなよ!


ましょうぐもの次になげきムーン系やポイズントリルなど、いろいろ予想しましたが、シルエット的にましょうぐもで確定!一応的中!
やみのブレス、のろいのきり、ザラキを使用するので、追加ヒントにも合致しています


TARGET4
手にしたスティックやら木の帽子やら、見た目だけなら可愛いらしい子供なんだけどな。
[追加ヒント]氷呪文と回復呪文をあやつる器用なヤツだから、油断してたら返り討ちにあうぜ……!


まずシルエットから、きりかぶこぞうヘルボックルヒイラギどうじ系だということは的中!

ただ、一番推していたきりかぶこぞうは、ルカニとふしぎなおどりぐらいしか使わず、追加ヒントには合致しません

ヘルボックルはベホイミ、ヒャダルコ、マヒャドを、ヒイラギどうじはマヒャド、マヒャデドス、ふしぎなおどり、ザオラルを、それぞれ使用します

回復呪文だからヘルボックルで確定!…かと思いましたが、一応ザオやザオラル等の蘇生呪文は、厳密には回復呪文の一種というククリです

シルエットも全く同じですし、今のところ確定はできないと思います


TARGET5
微妙なセンスの服に身を包む、へらへらしたヤツだ。持っているものをなげつけてくることもあるようだな。
[追加ヒント]死のおどりやドルモーアを繰り出してくるのが、ニヤけた顔に似合わない極悪なヤツだ!


シルエットはドッグラマッコイ系!

使う技はそれぞれ、ドッグラマッコイはまくら投げ、死のおどり、ドルモーア、インキュバスはまくら投げと魅惑のおどり、ナイトメーアはまくら投げ、ラリホーマ、マホトラ踊り、魅惑のおどりなので、ドッグラマッコイで確定です!

服のセンス的にドッグラマッコイだと予想していましたので、これも的中!


TARGET6
なんだか歩くたびにガチャガチャいわせてるな。中身があるのか気になるぜ……。
[追加ヒント]どうやらホイミスライムとは腐れ縁らしい。しかしキングダムとはいったいどこの国なんだろうな……。


さまようよろい系、サタンメイル系、よろいのきし系などから候補を絞り込めていませんでしたが、シルエットと追加ヒントからさまようよろいで確定!

仲間呼びでホイミスライムを呼びますし、キングダムはキングダムソードのことを指していますね


TARGET7
見た目は物質系!名前はけもの系!けれどもこいつはあくま系!
[追加ヒント]スクルトで固めて幻惑でこちらを弱らせてマヒャドを撃ってくる難敵だな。


使う技は、スクルト、マヒャド、まぶしいひかりですし、やはりヘルビーストで間違いありませんでした!


TARGET8
巨大な鎌をぶん回す、悪魔っぽいモンスターだな。呼ばれてほいほい集まってくることが多いみたいだな。
[追加ヒント]やけつくいきやバイキルトでボスを盛り立てる、最高の太鼓持ちモンスターだ。


こちらも予想通り、ラズバーンの手下で確定です!

使う技は、痛恨の一撃、ザラキ、マホトーン、バイキルト、呪い攻撃、やけつくいきです


TARGET9
マスクをかぶった半裸のマッチョ……。一見するとちょっと危ないヤツだな。
[追加ヒント]つうこんやちからためなど、力任せな攻撃が得意だ。なんだか知らんが、日曜日を恐れているようだな。


ごろつきエリミネーターを予想していましたが、日曜日となると…

まさかのピラミッド第五の霊廟、秘宝の怪人!?

決して思い浮かんでいなかった訳ではないですが、ピラミッドはないだろうと思ってしまっていました
先入観って怖いですねw

敵怖いから4層ぐらいまででやめてるような人も、これを機に挑戦してみるのもいいかと思います

あと、もうピラ終わった人も、積極的に手伝って数を増やしましょう!

どれぐらいの人数が毎週ピラミッドやってるのかが謎なので、日曜日の伸びを見ないことにはまだなんとも言えませんが、もしかしたらかなり厳しいかもしれません


TARGET10
コイツの屈強な身体から繰り出す痛恨の一撃で昇天した苦い思い出を、持ってるヤツもいるんじゃねえか…!?
[追加ヒント]数多くのモンスターの中でも珍しい、武器を落とすモンスターだ。もっとも、倒せたらの話だがな!


ネクロバルサで予想的中!

通常ドロップが皮のムチです
落とすたびに思うけど、これホントにいらねぇ

今となっては勝てないほどのモンスターではありませんが、油断は禁物です

ベコン渓谷ではリンクさせない限り1匹出現ですが、真のアラハギーロの方は2匹出現もあるので、油断してるとホントに結構やばくなったりしますw


以上10種!

TARGET4がまだ微妙に確定できないのと、予想外のTARGET9以外は、ほぼ予想通りの的中でした!

生息地と合わせて、最後にまとめておきます


まとめ!

TARGET1:目標100万匹、公開ライン30万匹
手なのか足なのかわからねえが、たくさんの手足を持った虫みたいなヤツだ!
名前通りに毒の攻撃をしかけてくるから、コイツと戦うならどくけしそうを持って戦いたいぜ!
どくイモムシ
→ツスクル平野、久遠の森、けがれの谷(けがれの谷は数が少なめなので、ツスクルか久遠がおすすめ)

TARGET2:目標100万匹、公開ライン30万匹
さむいとこに住んでるだけあって、暖かそうな毛皮をまとっていやがるぜ!
最近はレモンハルトが住み着いてる港町に居座って、ニンゲンと仲良くやってるヤツも、いるらしいな!
モコモコじゅう
→ランドン山脈のみ(北部~東部。たまにイエティが混ざります)

TARGET3:目標100万匹、公開ライン30万匹
身体に悪そうな色の煙をまき散らしてやがる!雰囲気の暗い場所が好きみたいだな。
闇やら呪いの攻撃に加えて死のじゅもんまで放つから、あなどるなよ!
ましょうぐも
→賢者の隠れ家、ジュレリア地下廃坑、冥王の心臓、闇の溢る世界(冥王の心臓は遠い上に数も少なく、闇の溢る世界(災厄の道中)は最近はショートカットするので行く機会がありません。実質、賢者の隠れ家かジュレリアのみ。ジュレリアではリビングデッドが混ざることがあるので、賢者の隠れ家がおすすめ)

TARGET4:目標100万匹、公開ライン30万匹
手にしたスティックやら木の帽子やら、見た目だけなら可愛いらしい子供なんだけどな。
氷呪文と回復呪文をあやつる器用なヤツだから、油断してたら返り討ちにあうぜ……!
ヘルボックル→偽りのリャナ荒涼地帯のみ(中部から南部にかけて)
ヒイラギどうじ→真のセレドット山道のみ(ほぼ全域に出現しますが、北西部と東部では2~3匹構成なのでおすすめ)

TARGET5:目標150万匹、公開ライン75万匹
微妙なセンスの服に身を包む、へらへらしたヤツだ。持っているものをなげつけてくることもあるようだな。
死のおどりやドルモーアを繰り出してくるのが、ニヤけた顔に似合わない極悪なヤツだ!
ドッグラマッコイ
→捨てられた城、真の魔女の森(捨てられた城ではF2とE4の住居跡に夜限定で1~3匹構成で出現。フレイムドッグが混ざることも。真の魔女の森では昼夜を問わず広いエリアに生息。1~2匹構成)

TARGET6:目標150万匹、公開ライン75万匹
なんだか歩くたびにガチャガチャいわせてるな。中身があるのか気になるぜ……。
どうやらホイミスライムとは腐れ縁らしい。しかしキングダムとはいったいどこの国なんだろうな……。
さまよいよろい
→謎の地下水路(一層~二層にかけてかなり生息。ヘルゴーストに当たると面倒なので、オカルトメガネがあると便利です)

TARGET7:目標150万匹、公開ライン75万匹
見た目は物質系!名前はけもの系!けれどもこいつはあくま系!
スクルトで固めて幻惑でこちらを弱らせてマヒャドを撃ってくる難敵だな。
ヘルビースト
→ランガーオ山地、古代オルセコ闘技場、永遠の地下迷宮、ソーラリア峡谷(オルセコ闘技場と永遠の地下迷宮は遠いし数が少ないのでおすすめできないです。ソーラリアでは、中央部ではストーンマンが混ざることがあるので、それ以外の場所で)

TARGET8:目標200万匹、公開ライン140万匹
巨大な鎌をぶん回す、悪魔っぽいモンスターだな。呼ばれてほいほい集まってくることが多いみたいだな。
やけつくいきやバイキルトでボスを盛り立てる、最高の太鼓持ちモンスターだ。
ラズバーンの手下
→当たり前ですが、ラズバーン強と戦うしかありません。1戦でA~Lの最大12匹出てきます。イベント期間中に1度でもラズバーン強に勝利した人には、追加でふしぎなイレモンが1個もらえます

TARGET9:目標200万匹、公開ライン140万匹
マスクをかぶった半裸のマッチョ……。一見するとちょっと危ないヤツだな。
つうこんやちからためなど、力任せな攻撃が得意だ。なんだか知らんが、日曜日を恐れているようだな。
秘宝の怪人
→ピラミッド第五の霊廟(経験が浅い人向けアドバイス→魔法使いですぐ倒していく、もしくは1集団につきマヌーサ1~2回入れて幻惑させていくのが結構いいと思われます。ボスのファラオはバイキルトとジゴデインがうざいのでマホトーンがおすすめ)

TARGET10:目標100万匹、公開ライン70万匹
コイツの屈強な身体から繰り出す痛恨の一撃で昇天した苦い思い出を、持ってるヤツもいるんじゃねえか…!?
数多くのモンスターの中でも珍しい、武器を落とすモンスターだ。もっとも、倒せたらの話だがな!
ネクロバルサ
→ベコン渓谷、真のアラハギーロ地方(ベコンでは中央部に生息、リンクさせない限りは1匹構成。真アラハでは東部に生息、2匹出現があるので結構危険。フレイムドッグも混ざるようです)


以上です

500匹討伐達成ぐらいまでは頑張ろうかなと思ってます!やりますよ!

ではでは~
ランキングをクリックして頂けると、このブログの順位が上がってやる気がアップします
よろしければ1日1回応援ぽちっと!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック