~プクリポいわちょのドラクエ10日記~

ドラクエ大好きプクリポいわちょのドラクエ10ブログです! ブログ初挑戦ですがよろしくお願いしマス<(_ _)>
--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年05月06日 (火) | 編集 |
いわちょです!



最近よく耳にする「おしゃれマスター(通称おしゃマス)」という称号、装備品を1000種類集めるともらえるらしい、ということはわかっていましたが、まだまだ遠い話…と思って気にしていませんでした…



が!!


まわりに取得した人がポツポツ現れてきまして、やっぱり気になってきちゃいましたw

1回気になるともう止められませんw

装備品が一覧で見ることができるチェックシートを作って、自分で管理しようと思い立ちました!


7時間ほど作業して完成したのが↓のエクセルファイル(装備品チェックシートVer1_0.xlsx)です
エクセル2007以降をお持ちの方なら開けると思いますので、ご自由にダウンロードしていただいて構いませんが、2次配布はご遠慮ください

装備品チェックシートVer1.0のダウンロードはこちら

[2014/05/09追記]
早速ミスが見つかりました…
入手率の計算をする際の分母の参照セルを間違えるという超初歩的なミス…

修正してVer1.1をアップしました
装備品チェックシートVer1.1のダウンロードはこちら

(fc2ブログではエクセルファイルをアップできないので、firestorageへのリンクです。1週間は確実にダウンロード可能なはずですが、いつまでもこのリンクが有効かどうかはわかりません。ダウンロード出来なくなっていたらご一報ください)

[さらに追記]
以降はここに最新版の記事へのリンクを貼っていきます
Ver1.5作製しました!記事はこちらから!
[追記ここまで]


以下、中身の説明です

装備品チェックシート_編集
ダウンロードして最初に目にするのがこの画面だと思います

ここの説明にも赤字で書いておきましたが、ダウンロード直後は編集が無効になっているため、操作がうまくできません

画面上部に黄色で表示されている「編集を有効にする」をクリックして、操作してください



装備品チェックシート_説明

「説明」「全体」「武器」「防具」「アクセその他」の5シートから構成されています


例えば「武器」のシートは、このようになっています
装備品チェックシート_武器
既に集めた装備品のマスにチェックを右クリックで入れます


「防具」や
装備品チェックシート_防具



「アクセその他」も同様です
装備品チェックシート_アクセその他



これらのチェックに応じて、「全体」シートの数値が変動していきます
装備品チェックシート_全体



以上、大まかにですが、使い方の説明でした

これ、チェックボックスを作ってCOUNTIF関数でTRUEとFALSE数えてるだけでして、やっていることは大したことではないんですが、装備品の入力に3時間とかかかりました…w

見た目以上に手間がかかっているので(手際が悪いだけともいう)、是非ダウンロードして使っていただければと思います!

ここをこうしたらもっと使いやすいんじゃ?とか、ここ間違ってるよ!など、ご意見ご感想ご質問お待ちしております!
出来る範囲で対応させていただきます!

ではでは!
ランキングをクリックして頂けるとこのブログの順位が上がってやる気がアップしますw
よろしければ応援ぽちっと!ダウンロードしてくれた方もついでにぽちっと!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


あ、僕はまだ448種類しか集めてませんw 偉そうにこんなファイル公開しておいて、まだまだですw てへ☆
テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/20(Mon) 14:33 |   |  #[ 編集]
ありがとう、利用させていただきます
2014/11/28(Fri) 10:40 | URL  | Aクイック #-[ 編集]
この記事の引用について
かのんと申します。
本日、このページのチェックリストを活用しながら無事おしゃマスになることができました。
ありがとうございます!
なかなかブログを更新できていないのですが、このことをブログもしくは冒険者のページで書きたいと思っているのですが、このページのリストを使ったと引用して書いてもよろしいでしょうか?
2015/09/13(Sun) 17:40 | URL  | かのん #qbIq4rIg[ 編集]
Re: この記事の引用について
かのんさん シートご利用ありがとうございます~

もちろん、引用オッケーですよ~!

宣伝しちゃってください(笑)
2015/09/13(Sun) 18:37 | URL  | いわちょ(Iwacho) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
