~プクリポいわちょのドラクエ10日記~

ドラクエ大好きプクリポいわちょのドラクエ10ブログです! ブログ初挑戦ですがよろしくお願いしマス<(_ _)>
--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年06月16日 (火) | 編集 |
どうも、いわちょです!

今日からですね!知の祝祭!ようやくアレが使えますね!

まめちしきの表!

何のことかと言いますと、以前の記事で、モンスターのまめちしきを絞り込み検索できる一覧表を作ったんですが、作ったのが知の祝祭が終わった後だったという話です

これぞまさしく後の祭り!(`・ω・´)ドヤッ


これ言いたかっただけゲフンゲフン
…えー、…ということで、それを今回ようやく使うときが来たというわけです

3.0に入り、モンスターが38種追加されているので、どうせならということでもう一度作ってみました

元の記事に追加修正してもよかったんですが、さすがに3.0のモンスターのネタバレは忌避する方がいるだろうと思ったので、分けてみました

3.0のネタバレを気にしないという方は本記事を、2.4までならいいけど3.0のネタバレだけは勘弁という方は3.0のモンスターが含まれていない以前の記事をご利用ください
3.0のモンスターから出題される確率は低いとは踏んでいます(0とは言いませんが)


以前の記事を読んでいない方のために今一度説明しておきますと、

①これはインクリメンタルサーチ(=即時検索)ができるモンスター豆知識一覧表です。表本体のすぐ上にある検索欄にキーワードを入力すると、即時そのキーワードが含まれているまめちしきだけを自動でピックアップします
②ストーリーのボスやクエストのボスなどを含め、せんれきに載るモンスター全824種(2015/6/16現在)のまめちしきを完全網羅しています
③つまりまめちしきやモンスター名自体も含めて激しくネタバレになっています!ネタバレを気にしない方のみ自己責任で閲覧してください
④人力で入力しているので、824種全て完璧にミスなしとは言えないと思います。また、824種の大きいデータから検索する関係もあって動作が若干重いです(当日はもっと?)。これを使って知の祝祭に挑んで、もし間違えたとしても責任は負えませんのでご注意ください
⑤検索の即時性を重視し、すべて全角(のはず)で書きました。半角で入力してもヒットしないのでご注意ください

では、続きからどうぞ!
[続きを読む...]
テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
2015年06月11日 (木) | 編集 |
どうも、いわちょです!

最近、「みちびきの香水を4人で使えばトルネコ、ミネア、カンダタに会える確率が上がる?」のような噂を耳にします

公式の発表では、開発・運営だより-第22号-にて、

まず 判定されるタイミングとしては プレイヤーが ミネアやトルネコが登場するフロアの 直前のマップにある扉を 通る時に判定しています。
このときに パーティメンバーの 誰か一人が 「みちびきの香水」の効果を 持っていれば 誰がアクセスしてもOKです。扉へアクセスする順番などは 影響しません。
ですので 使うタイミングとしてベストなのは 通常ならば “3フロア目の奥の扉”で使用すると良いと思います。
メタスラコインなどを使って 隠しフロアが確定している場合は 隠しフロアの奥の扉に触れて “次のフロアに移動する前”にお使い下さい。
ちなみに、パーティメンバー全員が「みちびきの香水」を使用していても効果が加算されないのでご注意ください。


とあります

特に最後の部分ですね

素直に読めば、「4人で使っても確率がアップするわけではない」と取ることができます

噂は公式で完全に否定されています

以上!解散!






…と、最初は思ってたんですが、いろんな方が4個使用で試した結果の報告を見ているうちに、ちゃんと考えてみてもいいんじゃないかと思うようになりました

たくさん出現した!っていう報告が思ったより多い気がしたからです
(もちろん、たくさん出現した人の方がネット等で報告する確率が高いという傾向があってもおかしくないですし、トルネコミネアカンダタの内訳を書いていない報告も多いので、信じ込んだ訳では全くないです)

そう考えてみれば確かに、さきほどの公式発表も、2014/6/20のDQXTVでの話を翌週6/27に開発・運営だよりとして発表したもので、もう1年近く前、その後、大型アップデートだけでも6回行われていますし、仕様変更されている可能性は否定できません

3.0で香水使用時にしか出現しないというカンダタが実装されているので、特に怪しいですね


…さて、怪しいと言ってるだけでは話が進まないので、ようやく本題です

個人的に、2014/7/14から迷宮の色んなデータを取っていまして、このデータが参考にならないかと思って公開することにしました

香水を1個使用したデータはそこそこありますが、4個同時使用についてはまだ試していないので、データはありません
(今後試してみる可能性はもちろんあります。もしそうなったらここでも報告します)

あくまで参考データということでご理解ください

続きからどうぞ

[続きを読む...]
テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
