~プクリポいわちょのドラクエ10日記~

ドラクエ大好きプクリポいわちょのドラクエ10ブログです! ブログ初挑戦ですがよろしくお願いしマス<(_ _)>
--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年08月22日 (月) | 編集 |
難称号を取り隊 釣りキング編!

釣りコンテンツにおける難称号といえば、「釣りキング/釣りクイーン」!

キングサイズを50種類を釣りあげないといけません


釣りレベル解放に伴い、レベルを上げると、自動でキングサイズがかかりやすくなる効果がつくことに加え、魚の種類自体が現在は72種類まで増えているので、レアな魚のキングサイズを釣らなくても、達成できるようになってきました(釣り実装時は魚の種類が50種類ぴったりしかなく、レアな魚も含め全てでキングサイズを釣る必要がありました)



…とはいえ!釣れるものなら釣りたい!レアな魚のキングサイズ!



というわけでタイトルにつながります


続きを読む前によろしければ応援ぽちっと!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
[続きを読む...]
テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
2016年08月10日 (水) | 編集 |
今月は、恒例となったプーちゃん、クーちゃんの他に、「はぐレモンからの挑戦3 ~真夏の大お宝探し作戦~」というイベントがあります

はぐレモン以外の情報→はぐレモンの絵全種→(ネタバレ警告)→はぐレモンの答え全種の順序で載せています

答えを知りたくない方はご注意ください

ではまずははぐレモン以外の情報から!

の前に応援ぽちっと!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
[続きを読む...]
テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
2016年08月09日 (火) | 編集 |
ドラゴンクエスト誕生30周年記念として8月2日から開催されているイベント、「竜王城の決戦」に行ってきました!
(少しまとめるのが遅れてしまいました)

ロトシリーズ好きにはたまらないイベントになっていましたよ!
イベントのネタバレを含みますので…というかネタバレしかないので、ご注意ください

続きを読む前に応援ぽちっと!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
[続きを読む...]
テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
2015年04月20日 (月) | 編集 |
知の祝祭…結局全問正解できなかった…いわちょですorz

この知の祝祭では、本の中身だったり、組織の名前だったり、モンスターの弱点にだったり、いろいろと難問が出ますが、やはり一番の鬼門となるのが、モンスターリストのまめちしきからの出題!

まめちしき問題には大きく分けて2つあります

1つめは、3/22の20時の回の第6問のように、「このモンスターのまめちしきはどれ?」タイプ

3/22の20時回第6問(ネタバレに配慮して反転にしておきます)
まめちしきより。アモデウスはとある軍団を鼓舞するために勇壮な曲を一晩で作曲したといわれるがその曲名は?
1.トロル行進曲
2.オーク行進曲
3.スライムナイト行進曲
4.スライム行進曲
5.ガタラ行進曲


これはサイト等で1個まめちしきを調べればいいので、まだ楽です

が、しかああぁし!!!

まめちしき問題で困るのは2つめ「こんなまめちしきのモンスターはどれ?」タイプ!

例えば4/19の20時回第7問(ここも反転)
まめちしきより。冥界からこちらの世界に出向中で月に1回は妻子の待つ我が家に帰省するという魔物の名前は?
1.しにがみきぞく
2.フライングデス
3.あくま神官
4.バルバロッサ
5.冥王ネルゲル


残念ながらまめちしき問題はほとんどがこの形式なんですよね

この場合、1つめとは違い、制限時間の30秒間でモンスターのまめちしきを4~5個調べないといけませんが…


…まあ、無理ですよね


明らかにありえなさそうな選択肢を外した上で、時間内に1個は調べられたとしても、残り2~3択の賭けをしなければいけないことが多いです

これでも調べないよりは十分有利であることには間違いないですが、全問正解の称号取れなかったのがかなり悔しいので、より確実にするために、もう全部一覧表にしてみました!(ヤケクソ気味ですw)

もう祝祭終わっちまったじゃねえか!何で今更だよ!1週間早くやっておけよ!

と、思っている方もいるかもしれません



僕もそう思いますorz

後悔先に立たずとはこのことです…

とはいえ、このイベントは今後も開催されることが明言されているので、そのときに役立ってくれると信じていますw


下の続きを読むをクリックで一覧表が表示されるかと思いますが、その前にいくつか

①モンスターの総数は表作成2015/4/20時点で786種類です。五十音順で、名前とまめちしき1、まめちしき2が掲載されています。確認はしたつもりですが、786種類完璧にミスなしとは考えづらいので、ミスはあると思います。

②[重要]ストーリーのボスやクエストのボスなど、せんれきに載るモンスターは全て掲載しています。激しくネタバレになっています。ネタバレを気にしない方のみ閲覧してください

③表の上に検索窓を設置しました。インクリメンタルサーチです!入力していくと随時絞り込みます。例えば「魔軍12将」で検索すると、まめちしきに「魔軍12将」が含まれているモンスターのみリストアップされます(数字は全角です)。先ほど例に挙げた4/19の20時回第7問なら「帰省」とか入力すれば絞れますね


では、どうぞ!
[続きを読む...]
テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
2015年02月19日 (木) | 編集 |
どうも!いわちょです!

昨日の15時から、モンスター大討伐イベント『はぐレモンからの挑戦』が開始されています!

それに伴い、『はぐレモン劇場』という、対象モンスター討伐数を確認できるページが公開されまして、そこにはモンスターのシルエットと追加ヒントが掲載されています

もうほぼ答えがわかってしまったようなものなので、前回の記事での予想が当たっていたのか、答え合わせしてみます!

続きからどうぞ!

※例によって、自分で予想したい人にとってはネタバレになります。閲覧は自己責任でお願いします

続きを読む前に応援クリック!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
[続きを読む...]
テーマ:ドラゴンクエストⅩ
ジャンル:ゲーム
